おすすめのスニーカー用防水スプレーランキング!最強の防水スプレーや防水スプレーを使うときの注意点について解説

おすすめのスニーカー用防水スプレーランキング!最強の防水スプレーや防水スプレーを使うときの注意点について解説

スニーカーを雨から守ってくれる防水スプレー。

スニーカー好きや、大切にしているスニーカーがあるなら一つは持っておくべきアイテムです。

そこでこの記事では、スニーカー用の防水スプレーについて紹介していきたいと思います。

おすすめの防水スプレーについても紹介しているので、防水スプレーの購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

スニーカーに防水スプレーはいる?いらない?

スニーカーに防水スプレーはいる?いらない?

スニーカーを雨から守ってくれる防水スプレーですが、中には「防水スプレーなんていらない」という人もいます。

確かに、防水スプレーはスニーカーにとって必須のアイテムではありません。

しかし、スニーカーをできるだけ長持ちさせたいのであれば、持っておくべきアイテムです。

というのも、スニーカーは水気や湿気にものすごく弱いファッションアイテムだからです。

スニーカーは空気中の湿気でダメになってしまうほど水気や湿気に弱いので、雨に濡れると更に劣化するのが早まってしまいます。

そのため、スニーカーをできるだけ長持ちさせたいのであれば、防水スプレーを積極的に活用するべきとなるわけです。

スニーカー用の防水スプレーに期待できる効果

  1. スニーカーの劣化を防いでくれる
  2. スニーカーをきれいな状態に保つことができる

※クリックするとその商品の部分までスクロールできます

スニーカー用の防水スプレーをスニーカーに使用することで得られるようになる効果としては、上記の2つがあげられます。

それぞれ詳しくみていきましょう。

1. スニーカーの劣化を防いでくれる

スニーカーは水気や湿気に弱いと解説してきましたが、スニーカー用の防水スプレーをスニーカーに使用することで、スニーカーの天敵である水気や湿気からスニーカーを守ることができるようになります。

つまり、水気や湿気でスニーカーが劣化してしまうのを防いでくれるということです。

スニーカーを劣化させたくないのであれば水気や湿気の多い日である雨の日にスニーカーを履くのは避けるべきですが、そうもいかないと思います。

そういったときに防水スプレーを用いることで雨や湿気からスニーカーを守り、劣化を防ぐことができるようになるわけですね。

2. スニーカーをきれいな状態に保つことができる

スニーカー用の防水スプレーをスニーカーに吹きかけると、スニーカーの表面に薄い皮膜が張られるようになります。

この皮膜が雨や湿気を防いでくれるわけですが、皮膜を張ることで、スニーカーに汚れがつくのも防げるようになります。

つまり、スニーカーがきれいな状態を保つことができるようになるというわけですね。

防水スプレーの本来の用途はあくまでもスニーカーを水気や湿気から守るというものですし、防水スプレーの使い過ぎは良くないので、きれいな状態を保つために防水スプレーを使用するのはおすすめできませんが、こういった効果も期待できるんだということを覚えておいてください。

スニーカーにおすすめの防水スプレーランキング

スニーカー用の防水スプレーに期待できる効果について解説してきたところで、おすすめの防水スプレーをランキング形式で紹介していきたいと思います。

これから紹介していく3つの防水スプレーのうちのいずれかを購入すれば、まず失敗することはないので、防水スプレー選びの参考にしてください。

1. 【最強】Crep Protect(クレッププロテクト)防水スプレー

Crep Protect(クレッププロテクト)防水スプレー

イギリス生まれのシューケアブランドとして世界中のスニーカー好き達から絶大な支持を得ている「Crep Protect(クレッププロテクト)」。

そんなクレッププロテクトの製品の中でも特に人気が高いのが、スニーカーを水気や湿気から守ってくれる防水スプレーです。

Crep Protect(クレッププロテクト)が水気を弾いている図

アメトーーークの「スニーカー芸人」の回で紹介されたということもあって圧倒的な人気を誇っているクレップププロテクトの防水スプレーですが、スニーカーに吹きかけるだけで4週間もの間スニーカーを雨や汚れから守ってくれるようになります。

僕はこれまで色々な防水スプレーを使ってきましたが、防水の効果的にはクレッププロテクトの防水スプレーが最強じゃないかと思っています。

使用できない素材もあるので全てのスニーカーに使えるわけではありませんが、基本的な素材には対応しているので、迷ったらクレッププロテクトの防水スプレーを選んでおけば間違いありませんよ。

送料無料 CrepProtect クレッププロテクト 防水スプレー 200ml シューケア スニーカー 防水 Spray 靴用 疎水性防水スプレー 耐汚染性

2. JASON MARKK(ジェイソンマーク)防水スプレー「REPEL(リペル)」

JASON MARKK(ジェイソンマーク)防水スプレー「REPEL(リペル)」

アメリカ生まれのシューケアブランド、「JASON MARKK(ジェイソンマーク)」。

そんなジェイソンマークから出ているのが、防水スプレーの「REPEL(リペル)」です。

日本の有名なセレクトショップでも取扱われているということもあって、一番知名度の高い防水スプレーと言っていいでしょう。

リペルの魅力は使いやすさにあります。

特殊な構造のスプレー缶で、何度も細かく噴射しなくても数回噴射するだけでスニーカーを保護できるようになっているので、ケアに手間がかかりません。

JASON MARKK(ジェイソンマーク)防水スプレー「REPEL(リペル)」のデザイン

あと、とにかくデザインがおしゃれで、防水スプレーとは思えないような見た目になっています。

おしゃれで使い勝手の良い防水スプレーを探している方は、ぜひ。

3. MARQUEE PLAYER(マーキープレイヤー)防水スプレー

MARQUEE PLAYER(マーキープレイヤー)防水スプレー

ここまで紹介してきた、クレッププロテクトとジェイソンマークはいずれも海外の製品でしたが、この「MARQUEE PLAYER(マーキープレイヤー)」は東京生まれの防水スプレーです。

そのため、日本製の製品が好きな人にはマーキープレイヤーの防水スプレーがおすすめです。

マーキープレイヤーの防水スプレーにはグレードの高い原材料が使用されているため、雨はもちろん油汚れなどの厄介な汚れからもスニーカーを守ることができるようになっています。

日本製ならではの品質の高さがウリなので、気になる方はぜひ使ってみてください。

スニーカー用の防水スプレーの使い方

  1. スニーカーの表面の汚れを落とす
  2. スニーカーから20cmほど離してスプレーを噴射する
  3. 風通しの良い場所でしっかりと乾かす

どの防水スプレーを使うにしても、基本的な使い方は変わりません。

基本的には上記のような流れで使用します。

靴紐にスプレーしても問題ないので、よほど特殊な素材の靴紐でない限り靴紐は外さなくてOKです。

「スニーカーは濡れていないけど靴紐がビシャビシャ」という状態も嫌かと思うので、靴紐にもスプレーしておくことをおすすめします。

また、防水スプレーを使用するときは必ず屋外で作業するようにしてください。

というのも、スプレーを吸い込んでしまうと良くないからです。

また、1回で完了させようとして厚めに塗るのではなく、2〜3回に分けて塗るようにしてくださいね。

スニーカー用の防水スプレーに関するQ&A

スニーカー用の防水スプレーに関するQ&A

最後に、スニーカー用の防水スプレーに関するよくある質問をいくつか紹介していきたいと思います。

防水スプレーを使う頻度はどれくらい?

1ヶ月に1回を目安に使用してください

ほとんどの防水スプレーは、一度吹きかければ効果が1ヶ月ぐらい続くようになっています。

あまり頻繁に吹きかけ過ぎると良くないので、上記の目安で使用するようにしましょう。

100均一に売ってる防水スプレーじゃダメなの?

100均一の防水スプレーは品質に難ありなのでおすすめできません

100円均一にも防水スプレーは売っていますが、品質に難ありなのでおすすめできません。

単価が安い分使用している原材料も品質が高いとは思えないので、スニーカーのことを考えるときちんとした製品を使うようにした方がいいと言えるでしょう。

白いスニーカーに使ったら黄ばんだりしない?

正しい使い方で使っていれば黄ばむことはありません

それぞれのスプレーに記載されている使い方で正しく使えば基本的に黄ばむことはありません。

ただ、頻繁に使い過ぎると黄ばむ可能性があるので、1ヶ月に1回の目安を守るようにしてください。

合皮や天然皮革のスニーカーに使っても大丈夫なの?

防水スプレーごとに使用できる素材が異なります

どういった素材に使えるかは防水スプレーごとに異なるので、公式サイトや製品ページで確認するようにしてください。

スニーカー用の防水スプレーについてのまとめ

この記事のまとめ
  • スニーカーを長く愛用したいなら防水スプレーは必須
  • 防水スプレーを使えば、スニーカーの劣化を防いできれいな状態を保てるようになる
  • 最強の防水スプレーは「Crep Protect(クレッププロテクト)」
  • 「JASON MARKK(ジェイソンマーク)」と「MARQUEE PLAYER(マーキープレイヤー)」の防水スプレーもおすすめ
  • 100均の防水スプレーは品質が良くないのでおすすめしない

スニーカーを水気や湿気から守ってくれる防水スプレーについて紹介してきました。

防水スプレーはスニーカー好きなら一つは持っておきたいアイテムなので、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です