「ファッションがわからない」という悩みを解決する方法を4つのステップで解説

「ファッションがわからない」という悩みを解決する方法を4つのステップで解説

どんな服を買っていいかわからない方の共通点として多いのが、「ファッションがわからない」悩み。

そんな悩みを解決する方法についてまとめました。

簡単ですぐに実践できるような方法になっているので、ぜひ参考にしてみてください。

「ファッションがわからない」という悩みを解決するための4つのステップ

「ファッションがわからない」という悩みを解決するためステップはこの4つです。

それぞれのステップについて詳しく解説していきます。

STEP1. マネをする

STEP1. マネをする

ファッションがわからないのであれば、ファッションに長けている人の「マネ」をするのが一番です。

勉強にしてもスポーツにしてもまずはマネから入るのが一番と言われますが、それはファッションも一緒です。

雑誌やファッション系の通販サイトを見て、おしゃれだと思うコーディネートのマネをしましょう。

「どのコーディネートがおしゃれかがわからない」というのであれば、できるだけシンプルだと思われるコーディネートをマネてください。

シンプルであればシンプルなほどマネるのが簡単ですし、失敗する可能性も低くなります。

雑誌や通販サイトにはどういったアイテムでコーディネートされているかが細かく書かれているので、その情報を参考に購入すればいいだけです。

「雑誌や通販サイトのコーディネートを丸パクリするなんて気持ち悪くない?」と思う人もいるかもしれませんが、雑誌や通販サイトのコーディネートを丸暗記している人なんていないので、まずバレません。

万が一そういった人がいたとしても、雑誌や通販サイトで紹介されているコーディーネートを丸暗記している方がキモいので、気にしなくて大丈夫です。

参考にするべき雑誌や通販サイトがわからないという人は、以下の記事を参考にしてみてください。

記事へのリンク

STEP2. 本、雑誌、サイトを見て学ぶ

STEP2. 本、雑誌、サイトを見て学ぶ

雑誌や通販サイトのコーディネートをマネて洋服を購入しだしたら、とりあえず着るものには困らなくなっているはずです。

正直「マネる」という方法だけでもいけなくないのですが、どうせなら自分で服を選んだりコーディネートできるようになるべきです。

そうすることで安いアイテムでもおしゃれに着こなすことができるようになるので。

なので、次の段階では、本や雑誌、ファッション系のサイトを見て、ファッションの知識を取り入れていきます。

本を読んでファッションの基礎を学んだり、雑誌やサイトで流行りのアイテムやコーディネートについて学んでいきましょう。

ファッションの参考になる本や雑誌、サイトはたくさんありますが、中にはあまり参考にならないものもあるので要注意です。

先ほども紹介しましたが、参考になるものについては以下の記事で紹介しているので、気になる人はチェックしてみてください。

記事へのリンク

STEP3. 自分でコーディネートを考えて服を一式購入してみる

STEP3. 自分でコーディネートを考えて服を一式購入してみる

本や雑誌、サイトを参考にファッションについて学び、ある程度知識がついてきたら、自分で一からコーディネートを考えて、服を一式購入してみましょう。

ガッツリ服を購入したことがない人の場合ちょっと不安になるかもしれませんが、ここまでくれば基本的な知識は身についているはずです。

思い切って購入してみましょう。

ただ、いきなり難易度の高いアイテムや色から入っていくと失敗してしまう可能性があるので、シンプルなコーディネートや色合いを意識して選ぶことをおすすめします。

「どこで服を買えばいいかわからない」という人や「おすすめの通販サイトが知りたい」という人は、以下の記事を参考にしてみてください。

STEP4. 購入したアイテムに合わせて服を増やしていく

STEP4. 購入したアイテムに合わせて服を増やしていく

自分で一からコーディネートして服を一式購入したら、後は購入したアイテムに合わせて服を増やしていくだけです。

購入したアウターに合わせてインナーやパンツを選んだり、逆にパンツに合わせてインナーやアウターを選んで購入していきましょう。

もちろんスニーカーやバッグなどの小物類を購入して増やしていくのもアリです。

アイテムが増えてくると、ちょっとアイテムを入れ替えるだけで一気に服の雰囲気が変わったりして、よりファッションが楽しめるようになりますよ。

ここまでくれば、きっと目標としていた「おしゃれな人」になれているはずです。

人気のショップや通販サイトについては、以下の記事を参考にしてみてください。

ファッションのコーディネートサービスを利用するのもおすすめ

ファッションのコーディネートサービスを利用するのもおすすめ

ファッションがわからないという人の悩みを解決方法について紹介してきましたが、もっと手っ取り早く問題を解決したいのであればファッションのコーディネートサービスを活用するのがおすすめです。

ファッションコーディネートサービスならファッションのことを知り尽くしたプロがコーディネートしてくれるので、ファッションについて学ぶ必要がありませんし、一瞬でおしゃれになれます。

費用はかかりますが、一気に悩みを解決することができますし、洋服選びで失敗することがなくなるのでおすすめですよ。

おすすめのファッションコーディネートサービスは◯◯ですが、他にもいくつかサービスがあるので、気になる方は以下の記事をチェックしてみてください。

記事へのリンク

「ファッションがわからない」という悩みを解決する方法についてのまとめ

「ファッションがわからない」という人のために、その悩みを解決する方法について詳しく紹介してきました。

今回紹介した4つのステップをしっかりと実践していけば、きっと悩みを解決することができるはずです。

もっと手っ取り早く解決したいという方は、ファッションコーディネートサービスの利用も検討してみてください。

また、最後に一つだけ意識しておいてほしいのが、「体型」について。

どのブランドの洋服も標準的な体型をベースとして作っているので、太っていたる場合はもちろん痩せ過ぎていても似合わせない場合があります。

逆にある程度筋肉がついていると、Tシャツにジーパンでもおしゃれに見えたりするものです。

なので、今回紹介してきた方法で悩みの改善に取り組もうと考えている方は、ぜひ並行してボディメイクにも取り組んでみてください。

ボディメイク系記事へのリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です